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<ゲスト講師> 鎌田賢二さん(京都市立桂川小学校教頭)

受講料:1,000円 ※オンラインスクールでのクレジットカード決済となります。

お預かりした受講料は、しつもん財団への寄付として受けとり、

今後の運営費に充てさせていただきます。

      

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しつもん財団では、2013年〜毎年夏休みに

学校の先生をご招待した「しつもん力研修」を行ってきました。

 

2019年は全国7カ所にて開催し、

300校以上の先生方が参加されました。

 

質問や発問という言葉の印象は、

相手への問いかけにフォーカスしがちかもしれません。

 

私たちのお届けする「しつもん力研修」では、

相手に問いかけるというコミュニケーションだけではなく、

自分自身に問いかけることを中心に行ってきました。

 

自分に問いかけ自分で答えを見つけること、

自ら課題を発見し自分で答えを見つける、

 

「自分と対話すること」を大切にしています。



「いま、私たちにできることは何だろう?」

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2020年は新型コロナウィルスの影響を受け、

これまで継続してきた対面での研修が途絶えましたが、

今回の新しい取り組みへとつながりました。

 

オンライン対談

「しつもん×探究トーク」です。

 

ゲスト講師の方をお迎えし、

いくつかのしつもんを投げかけながら対話する時間をつくります。

 

時おり参加者の皆さんにも問いかけながら、

インタラクティブで創発的な場を目指しています。

 

その時に交わされるやり取りから

自分自身の課題へのヒントを得ていただき、

 

独自の創造性を生み出す問いを立て、

それぞれの現場に生かしてもらいたいと考えました。

 

オンライン開催のため

座席数の制限がなくなりましたので、

 

現場で子どもたちに関わる先生はもちろん、

教育に関わるみなさまを無料でご招待いたします。



探究×しつもん

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新しい学習指導要領で注目されている「探究学習」は、

科目を超え、総合的で横断的な力を養う力を育てると記載されています。

 

学校で学んだことを

生きる力へとつなぐためのリアルな教育。

 

一人ひとりの主体性や問題意識を引き出すことも

大切な出発点となりそうです。

 

先生から子どもたちへの問いかけを通して、

 

好奇心や探究心、

何より「〜したい!」という希望が生まれ、

 

さらには、子どもたちが自ら

「問いを立てる力」を身につけられる環境へ

 

そんな先生と生徒の関わりが実現する未来を

私たちはイメージしています。



予定している「しつもん」

 

・どのような活動をしていますか?

・活動で大切にしていることは何ですか?

・探究とは?

・探究することで得られることは?

・探究と「しつもん」には、どのような関係性があるのか?

等々。

 

当日の流れを大切にしながら対話を深めていきますので、

非構成な場に起こるライブ感もお楽しみください。

 

また、皆さんに投げかける「しつもん」を通して

自分との対話の時間もお届けできたらと思っております。

こんな「しつもん」に答え合いました。

 

・あなたが今、探究していることは何ですか?

・あなたが最近、素人になった体験は何ですか?

・どんな瞬間に安心感を感じますか?

・あなたが大切にしている言葉は何ですか?

・子どもの頃に夢中になっていたことは何ですか?

等々。

 

『子どもが本来持っているものを引き出す』

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今回のゲスト講師は、鎌田賢二さん。

小学校の教頭先生です。

 

3月3日に東洋館出版社から

「教えない指導」を出版されました。(出版後1日で重版!)

 

「しつもん×探究トーク」の聞き手をつとめる

藤代圭一との共著です。

 

教えないとは、もちろん、

教えることを否定するものではありません。

 

「教えない指導=引き出す指導」

 

対談では、その背景にあるものを

たっぷりとお聴きしたいと思っています。

 

「教えない指導」の本には、

リアルな実践内容がギュッと詰め込まれていて、

その中心には「しつもん」が置かれています。

 

数々の実践を繰り返し、

探究し続けてきた鎌田先生のお話から、

しつもんを効果的に活用するためのコツを

受け取っていただけるのではないでしょうか。

 

もしも自分だったら、 うちの学校だったら・・・?

 

それぞれの現場に適した問いを立て、

自分なりの答えを見つけていただけたら嬉しいです。

 

<ゲスト講師> 鎌田賢二さん(京都市立桂川小学校教頭

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道徳教育を専門として、京都市小学校道徳教育研究会で「子どもが本来もっているものを引き出す」ための指導技術や教師のあり方を研究。平成27年度文部科学省道徳指導資料作成委員や他にも、小学校光村道徳教科用図書「きみがいちばんひかるとき」編集委員をしている。大学などでの講演、他小学校への道徳指導・助言、家庭教育学級など行っている。

 

聴く、ということ。

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しつもんする時に大切なことは、

相手の話を「聴く」ことです。

 

聴く姿勢は

心のスタンスであり、

 

そこには

相手を観る「眼差し」があります。

 

相手をどう見取り、

どのように関わり信頼関係を育んでいくか。

 

答えは自分(相手)の中にあることを信じ、

相手が答えたくなる空気が自然に醸成されます。

 

インタビューを通した関わり方や

存在の影響力にも注目していただきながら、

しつもん力を育むヒントも得ていただけますように。

 

<対談者>

しつもん財団理事    藤代圭一

藤代

教えるのではなく問いかけることでやる気を引き出し、考える力をはぐくむ「しつもんメンタルトレーニング」を考案、全国大会優勝チーム、アイスホッケーU14日本代表チーム、さらには地域で1勝を目指すキッズチームまで、数多くの実績を挙げている。現在はスポーツだけでなく、子どもの学力向上をめざす保護者や教育関係者に向けた講演・ワークショップをおこない、高い評価を得ている。著書に『しつもんで夢中をつくる!子どもの人生を変える好奇心の育て方』(旬報社)ほか。

 

 

 



開催概要
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<タイトル> しつもん×探究トーク vol.8

<日時>   2021年3月20日(土)20:00〜21:30 【終了しました】

当日のライブ視聴を見逃した方のために
動画を配信いたします。

<受講料>1,000円
※オンラインスクールでのクレジットカード決済となります。

お預かりした受講料は、しつもん財団への寄付として受けとり、
今後の運営費に充てさせていただきます。

 

<主催>   一般財団法人しつもん財団 http://shitsumon.org/

  

 

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